革命のファンファーレを読んで。


f:id:akira0325:20171021224853j:image
]
 

西野亮廣さんの革命のファンファーレを呼んだ。色んなところでみなさん感想を書かれている。俺も酷く感動しちまったけど、あえて本の中身にはあまり触れず、読みながら常に考えていた、俺の家族の事、かあちゃんの事を少し。

 

母ちゃんの事を、

俺は「信用」していた。

 

革命のファンファーレで書かれていた、

西野さんがタレントとして、信用を勝ち取るためにしてい事。

嘘をつかないという事。それは、

・意思を明確に表現する

・意思を表現出来る環境を作る

と同義であるという。すげー納得。

で、ちょこんと考えると、

 

それは母ちゃんが、息子を守る為にしていてくれた事だった。

 

ざっくり説明すると、25年位前、俺と兄貴は登校拒否と呼ばれる子どもだった。

学校に行くことは当たり前の事だったから、

今でいうと、不登校だめじゃん。という感じで、我々家族に対してご近所さんが炎上していた。何故行かない・行けないのかと考える前に、みなさん炎上なさっていた。母も、子どもを不登校にしても平気な親として叩かれていた。

バブル崩壊直前・崩壊後の不安定な世の中ので、各家庭には、積木崩しが大流行。老も若きもしんどい時代だった。

 

家も、会社も、学校も、荒れていた。

で、家も色々あり、兄貴と俺、揃って不登校だった。母は、兄貴と俺の不登校をみて、はじめは無理にでも学校に行かせようとしていた。何故か?

 常識的に、学校へは行くものだから。 

学校へ行く準備をするだけで、頭痛と吐き気で死にそうになっていた兄貴や俺を、死にそうになっていた子どもを、母は、無理に送り出そうとしていた。で、ある日気づいた。

 

あ、このままじゃあたし、学校に行かせようとするだけで、子どもを殺しちゃう。

 

「気づいてよかった。」と、母は言う。

 もの凄い葛藤があったそうだ。

 

とりあえず母は、兄と俺を学校に行かせるのを止めた。行かなくてもいい環境を、提供してくれた。俺ら兄弟が学校に行かなくてもいいんだと、その意思を表明する環境を、家のなかに提供・実現した。俺達兄弟も、学校に行くことが、当たり前だと思っていたから、母ちゃんの、常識のアップデートに、その気持ちに救われた。それは親が子を守るって意味で、当たり前の行動だったのだけど。

学校に行かせないで、

                    子どもを甘やかしてる親。

として、母はバッシングを受けた。でも、

そのころの母は回り近所の声なんてどうでもよくなっていて、自分と子どもに今一番何が必要か、考えて、勉強して、人と会って、努力していた。

すると、実は不登校の親達は沢山いて、同じ様に悩んでいる事をが分かってきた。なら。

みんなと、同志として情報を共有しよう。そしてコミュニティを作ろう。 

と、思い至った。世の中に「不登校」がメディアとしてようやく認知され始めた時代に、俺ら家族は生きていた。

携帯もない、PCも普及してない時代。

不登校をもつ親の会」を作るとき、とりああえず「地域の広報紙」に、不登校のお子さんのおかあさん達、私も、子どもが不登校です。みなさんは、子どもに、どう接していますか?私と、お話してみませんか?と言う見出で、家の住所を書いて乗せていた。

親たちのコミュニケーション。 そこから始まった、学校とは別の、不登校の、子ども達のコミュニケーションスペース。

 

不登校」を、待ち合わせ場所にしたのだ。 

 

今では「フリースクール」等、色々な「場所」が、様々な人たちに運営されたりしてたりする。

 

俺の人生の出発点は、母が作ってくれた、不登校の子ども同士のコミュニケーションスペースだった。

 

現状の理解・分析・行動。

知識・常識のアップデート。

嘘をつかないこと。

常識に囚われないこと。

前に進むために、子どもをそだてる為に、

母に必要だったのは、

勇気じゃなく情報。知る努力。

母ちゃんは、俺や兄貴の為に、

これを全てやってくれていた。

まさに、子どもをから、俺ら兄弟だけでなく、そこに集う親達、子ども達から、

信用を勝ち取っていた。

 

…なんと、革命のファンファーレには、

母ちゃんが不登校だった俺を育ててくれた過程とほぼ同じ事が、超分かりやすく、ビジネス書として書かれていた。すげー衝撃。

 

人間が今、楽しく生きていくためには何が必要なのか?全部書いてあると思った。

 

長くなりましたが、ちらかった文書ですが、

西野亮廣さんの革命のファンファーレの感想文でございました。

本当におもしろいです。俺の人生の原点まで洗い出されちゃいました。皆さん必読。

 

https://www.amazon.co.jp/%E9%9D%A9%E5%91%BD%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AC-%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%A8%E5%BA%83%E5%91%8A-%E8%A5%BF%E9%87%8E-%E4%BA%AE%E5%BB%A3/dp/4344031555